空色帝国

ひとまずノンジャンルで。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『鋼の錬金術師』の等価交換を考える。

子どもの頃に影響を受けた少年漫画ということで、触発されて私も書いてみる。 私が取り上げたいのは荒川弘『鋼の錬金術師』(ハガレン)である。ただ実のところ、読んだ当時に私がどんなことを感じていたかはあまりよく覚えていない。ということで、現時点か…

「無能な働き者」はなぜダメなのか?

【はじめに】 【解釈】 【一般的に言われる対策】 【状況の特殊性】 【経営組織論への応用可能性】 【まとめ】 【はじめに】 一般に『ゼークトの組織論』と呼ばれる有名なコピペがある。 将校には四つのタイプがある。利口、愚鈍、勤勉、怠慢である。多くの…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の感想と考察

godzilla-movie.jp 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を視聴したので、つらつらと考察を書き出すことにする。 100%ネタバレにつき閲覧注意。 【本作のテーマ】 まず、ゴジラとはもともと「原水爆(実験)への警鐘」であり、怪獣ゴジラは「暴走する核エ…

「次に背が高い」解釈問題

【概要】 5月7日、以下のようなツイートがなされました。 【拡散希望】なんか割れそうだったのでAの身長は150cmBの身長は155cmCの身長は160cmDの身長は165cmEの身長は170cmこの5人の中で、Cの次に背が高い人は — Yuki /jukʲi/ (@Yuki_jukjis) May 7, 2019 (…